ぷらっとからのお知らせ

若手音楽家育成事業2020 演奏動画プロジェクト

記事の掲載日:2020年07月20日

2020年は新型コロナウイルス感染症の流行により、様々な舞台芸術活動が自粛・停止せざるをえない状況となりました。
穂の国とよはし芸術劇場PLATでも、多くの公演が延期・延期となっています。3月から8月まで4公演の実施を予定していたプラットワンコインコンサートも中止・延期になってしまいました。

公演を楽しみにしていただいたお客様のために、そして活動が制限されてしまったアーティストのために、劇場として何かできないかと模索していました。

そこで、プラットワンコインコンサートに出演経験のある若手音楽家による演奏を実施できなくなってしまったコンサートの代わりに映像でお届けすることにしました。

今も音楽活動を続けている地域ゆかりの若手音楽家らの力を借り、明日に向けてのエールを穂の国とよはし芸術劇場PLATより発信します。
少しでも多くの皆様に届きますよう、そして再び皆様が劇場に集い、共に音楽、舞踊、演劇を楽しめる日が訪れることを、祈っています。

5月29日より、PLAT公式YouTubeチャンネルにて、順次配信いたします!
※アーカイブに残りますので、公開以降、いつでもご覧いただけます。

穂の国とよはし芸術劇場PLAT公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoPsOLmw_abZswqQxWIB-Vw
チャンネル登録をして通知をオンにすると、新しい動画が配信されたときに通知が行きます。
よろしければご登録下さい。

オンライン・ミニコンサート

プラットワンコインコンサートにこれまで出演した豊橋市在住・出身の若手音楽家による無観客の劇場での演奏を収録・配信します。

1 鈴木智子[ピアノ]/2014年度ワンコインコンサートほか出演(5月29日~公開)
※2020年5月2日に開催予定でした「プラット2020年度プログラム説明会」の際に、ミニコンサートで演奏予定をしていた三曲をお届けします。


2 竹田江梨子[ピアノ]/2017年度ワンコインコンサート出演(6月19日~公開)


3 新津くらら[ヴァイオリン]&鈴木恵深[ピアノ]/2016年度ワンコインコンサートほか出演(7/20~公開)


4 犬塚沙希(Trio Katze)[ピアノ]/2016年度ワンコインコンサートほか出演
8月配信予定


番外編 リモートアンサンブル『星影のエール』

上記のオンライン・ミニコンサートに出演した音楽家以外にも、劇場企画のコンサートにこれまで出演した若手音楽家らは数多くいます。
この度、オンライン・ミニコンサート第一弾の鈴木智子さんによる発案を受け、オンライン・ミニコンサートに出演していない音楽家たちの活躍にもスポットを当てた、リモートアンサンブル動画もお届けします。
ワンコインコンサートや開館5年記念の演奏会に出演した経験のある11名の音楽家が各自、家などで演奏を録画し、その映像を編集で組み合わせたアンサンブル(合奏)形式の動画です。
曲は、豊橋も舞台となった、2020年NHK連続テレビ小説『エール』主題歌であるGReeeeN「星影のエール」。
参加した11人の思いがこもったリモートアンサンブルをお楽しみください。

スタッフ 映像:山田晋平
照明:池田俊晴(穂の国とよはし芸術劇場)
音響:佐原宏信(穂の国とよはし芸術劇場)

直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
All contents Copyright: 穂の国とよはし芸術劇場 PLAT, All Rights Reserved.