催し物カレンダー
公式SNS
ワークショップ・講座

康本雅子『全自動煩脳ずいずい図』関連企画
親子のための身体ワークショップ
『マジな性教育マジか』

記事の掲載日: 2023年05月07日

ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子
ワークショップの様子

8月5日、6日にアートスペースにて上演するダンス公演「全自動煩脳ずいずい図」に先駆けて、本作の作・振付の康本雅子と、美術家の池上恵一が講師と務める、親子で参加する性教育に関するワークショップを開催します。

小学校では4年生から性教育が始まります。しかし、科学的な知識の前に知っておいてほしい、考えてほしいことが実はたくさんあるような気がします。自分の身体を知るということ、男の子らしさ・女の子らしさとはそもそも何か、自分とは違う価値観や考えの人のことを思いやる(想像する)ということ…。子どもたちに伝えたい、考えてもらいたいことをワークショップという形で実施します。

性についての話をするだけでなく、身体感覚を呼び覚ますために五感を使ったゲームのようなワークもします。

子どもたちが「性」を恥ずかしいものとしてではなく、大切なこととして、楽しみながら素直にとらえられる場、そしてそれぞれの家庭で親子が性について身構えることなく向き合うような場を提供したいと考えています。

親子でぜひご参加ください。


本ワークショップの会場は、「こども未来館ここにこ」です。プラットではありません。

日程

2023年06月25日 (日)13:00-14:30

場所 こども未来館ここにこ スタジオA
愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地
※会場はプラットではありません。
講師 康本雅子(ダンサー・振付家)
1999年よりダンス活動を開始。国内外にて自作品を発表するほか、演劇やミュージックビデオ、広告への振付など多岐に渡るジャンルにおいて活動。音楽家とのコラボレーションも多数行っている。近年は小学生や高校生との創作や、自ら主催して小学生向けの性教育ワークショップを行うなど活動の場を広げている。2019年に穂の国とよはし芸術劇場のダンス・レジデンスにて滞在制作で創作したダンス作品「全自動煩脳ずいずい図」を2020年に京都にて発表。同年、東京、北九州にてリクリエーションの上、再演。2023年に再リクリエーションし、穂の国とよはし芸術劇場と横浜にて上演する。

池上恵一(美術家)
1972年大阪生まれ。身体をテーマにした作品を国内外で発表するほか、創作活動の一環として様々なマッサージ技術や武術を習得。近年では舞台芸術やワークショップの企画など、ジャンルを越えて幅広い活動を展開している。京都精華大学非常勤講師。
参加費 一組1,000円(子ども2名以上でのご参加の場合は別途500円ずつ)
対象 小学4年生~6年生の親子。
※3年生以下や未就学児などのきょうだいがおられる方で、対象年齢以外のお子さんとの参加や見学、託児を希望される方は、申込時の備考欄にお書きください。
募集人数 定員20組
締切り 定員に達し次第受付終了
申込み方法 5月13日(土)10:00より受付開始
下記申込方法で受付
(1)WEBフォーム申込み
下記の専用申込フォームより、必要事項を記入して送信してください。

(2)窓口へ持参またはFAX
参加申込書に、必要事項を記入の上、プラット一階窓口、またはFAX(0532-55-8192)でお申込ください。

◆申込フォームからお申込みいただく場合、info@toyohashi-at.jpからの返信メールを受け取れるように設定をお願い致します。

申込時には、自動返信メールをお送りしますのでそれが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に入っていないかなどご確認ください。特にezwebメールご利用の場合に当方からのメールが届かないというケースがよく発生しています。
お問い合わせ 穂の国とよはし芸術劇場PLAT
プラットチケットセンター
〒440-0887 愛知県豊橋市西小田原町123番地
TEL 0532-39-3090(10:00~19:00休館日除く)
FAX 0532-55-8192
備考 【主催】公益財団法人豊橋文化振興財団、豊橋市
    令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
【助成】(一財)地域創造
【協力】こども未来館ここにこ
申し込み終了

催物カレンダー

直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
©穂の国とよはし芸術劇場プラット