催し物カレンダー
公式SNS
公演情報

松竹大歌舞伎
市川亀治郎改め四代目市川猿之助襲名披露

記事の掲載日: 2013年03月13日

514fd5d0b914c.jpg  
公演期間 2013年07月18日~ 2013年07月18日
劇場 主ホール
チケット発売日

一般 : 2013年05月18日 ~

会員先行予約 : 2013年05月07日〜


公演内容

出演者扮装写真
出演者扮装写真

松竹大歌舞伎「市川亀治郎改め四代目市川猿之助襲名披露」をお届けします。
新しい劇場で仮設本花道を設置しての歌舞伎公演をお楽しみいただきます。

一、歌舞伎十八番の内     毛   抜  一幕
二、四代目市川猿之助襲名披露 口   上  一幕
三、三代猿之助四十八撰の内  義経千本桜  一幕
  川連法眼館の場

※夜の部は毛抜と義経千本桜を入れ替えて上演致します。
上演時間:3時間20分(休憩2回含)

■毛抜(けぬき)
 小野春道の館では、家宝の短冊が盗まれて御家騒動が起こり、さらに姫君錦の前が病にかかったため輿入れが先延ばしとなっています。そこへ姫の様子を伺いに、許嫁の文屋豊秀の家臣粂寺弾正がやって来ます。髪の毛が逆立つという姫の奇病を見た弾正が、思案しながら毛抜で髭を抜いていると、不思議なことに毛抜が宙に浮き始めます。これを見て病の原因に思い当たった弾正は真相を突き止め、悪人から短冊も取り返し、悠々と屋敷を後にするのでした。
 豪快な弾正が事件を解決しながら、悪事を曝いていく荒事の一幕。遊戯性に溢れ、明るくユーモアたっぷりの弾正が活躍する歌舞伎十八番をお楽しみください。

■口上(こうじょう)
 平成二十四年六月、東京の新橋演舞場で二代目市川亀治郎が四代目市川猿之助を襲名し、その襲名興行は大きな話題となりました。このたびは、猿之助が各地の皆様に襲名の御挨拶を申し上げます。

■義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
 吉野にある川連法眼の館に匿われている源義経のもとへ家臣の佐藤忠信が訪ねて来ます。そこへ静御前と忠信の到着が告げられますが、やって来たのは静ひとり。不審に思った義経はもうひとりの忠信の詮議を命じます。静御前が初音の鼓を打つと、どこからか忠信が現れます。実はこの忠信は、初音の鼓の皮に用いられた夫婦狐の子。親を慕い、忠信の姿に化けて鼓と静御前に付き添っていたのです。孝心に感嘆した義経が、静を守護した褒美として鼓を与えると、狐は喜んで古巣へ帰って行くのでした。
 義太夫狂言三大名作のひとつ『義経千本桜』の中でも有名な「四の切」。澤瀉屋型ならではの数々の仕掛けや早替りなど趣向溢れる華やかな一幕です。親子の情愛を描いた名作をご覧ください。

キャスト

■毛  抜
粂寺弾正   市 川 右  近
小野春道   市 川 猿  弥
秦秀太郎   市 川 春  猿
八剣数馬   市 川 弘太郎
腰元巻絹   市 川 笑三郎
小野春風   市 川 笑  也

■口  上
 亀治郎改め 市 川 猿之助
 幹部俳優出演

■義経千本桜
佐藤忠信、忠信実は源九郎狐 亀治郎改め 市 川  猿之助
亀井六郎   市 川 猿  弥
駿河次郎   市 川 弘太郎
川連法眼   市 川 寿  猿
静御前    市 川 門之助
源義経    中 村 梅  玉

公演日程

2013年07月18日 (木) 13時/18時

開場は開演の30分前
※開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。ご了承ください。

観劇サポート

託児サービス 車椅子スペース

※未就学児童のご入場はご遠慮いただきます。

料金

全席指定・税込
前売販売:2013年05月18日 より
発売日初日は10時からの受付開始
S席=10,000円 A席=7,000円 B席=5,000円
U24(B席)=2,500円/24歳以下対象、入場時要身分証明書提示
高校生以下(B席)=1,000円/入場時要身分証明書提示

【車椅子席】プラットチケットセンターへ、公演の3日前までに電話にてお申込みください。

一般発売についての詳細は本サイトの「お知らせ」に掲載の情報をご確認ください。

会員

会員先行予約 2013-05-07〜
料金・備考 一般料金と同じ
5月7日〜5月12日登録会員抽選申込による抽選制 詳細情報は本サイトの「お知らせ」に掲載の情報をご確認ください。

チケット取扱い

プラットチケットセンター ※一般発売日翌日以降残券がある場合は下記にても取扱い
電話 0532-39-3090(10時〜19時)
http://toyohashi-at.jp(要事前登録)
店頭(10時〜19時)
U25(アンダー25)・高校生以下 U24・高校生以下の取扱いは、プラットチケットセンターにて、一般発売日から取扱い。
枚数限定・本人のみ1公演1枚のみ。
U24・高校生以下の詳細はこちら
チケットぴあ それぞれ5月18日(土)午前10時から受付開始
発売日初日特電  0570-02-9511(Pコード不要)
発売日以降  0570-02-9999(Pコード:427-668)
インターネット予約  http://pia.jp/t/ 
チケットぴあの店、サークルK、サンクス、セブン-イレブンの各店舗

お問合せ

穂の国とよはし芸術劇場 0532ー39ー8810

主催:公益財団法人豊橋文化振興財団 共催:豊橋市
協賛:サーラコーポレーション


催物カレンダー

直前のページへ戻るこのページの先頭へ戻る
©穂の国とよはし芸術劇場プラット